アリババが四面楚歌?

 
Yahoo Financeより

昨夜から今日までの24時間、中国の芸能界が激震されています。

48億円の追徴

 まず、鄭爽という大物女優が脱税で追徴2.99億元されました。これは48億円ぐらいの金額です。因みにこの方は平成生まれでまだ30歳です。
 ソースは下記のCCTVニュースからです。CCTVというのは中国中央テレビです。日本で言うとNHKです。


 詳しい経緯は省き、簡単に説明すると、テレビドラマの巨額報酬1.6億元を隠すために、虚偽申告をしたり、契約を多重で結んだり、関連会社を作って隠したりしました。また、別件の脱税も合わせこの2.99億元(48億円)の追徴を食らったわけです。
 なんかね、この30歳の小娘の48億円と比べたら、日本の政治家のちょっとした動きがかわいく見えてしまいますね。

さらに大物女優が・・

 昨夜鄭爽のニュースが中国全土に広がり、どのSNS、どのメディアを開いてもこの件でいっぱいです。今朝起きて見ると、事態がさらにエスカレーションされています。
 鄭爽よりさらに大物の女優趙薇も政府系メディアからブロックするようと通達されました。趙氏のほぼすべての作品から名前が消えるようになっています。今日までブロックされている理由が明かされていませんが、中国最大のSNSプラットフォームWEIBOでは「趙薇はどうしたの?」の検索キーワードがずっとトップ5に入っています。

で、アリババとどう関係するの?

 趙氏が大物女優だけでなく、中国の女バフェットとも言われています。2014年にアリババ
Picture(映画の関連会社)に投資し、19.3億株取得されました。ジャック馬の親友ともいわれています。


 それだけでなく、「Antフィナンシャル」が2015年にSeries-A-Funding RoundでPEから出資を募集する時に、魏啓颖という方からも出資を受けました。百度Pediaによるとこの人が趙氏の母親とのことです。
 もろもろの繋がりで、趙氏関連のBADニュースでアリババもWEIBO検索キーワードトップに入られました。
♯アリPayに入っている金を引き出したほうがいいか
アリババはどうしたの
アントフィナンシャル
 等・・・・

これだけでない・・

 中国では特にインターネット企業において残業文化が盛んになっています。そこからある言葉がはやりだしました。「996」です。つまり朝9時から夜9時まで、週6日間働くということです。Jack馬が公式の場所で996ができるのはみなさんが恵まれているからですと言っています。中国語は「996是福报」です。少し前までは中国では生産性や効率重視の雰囲気が強かったです。「996」はグレーゾーンでした。しかし、今から13時間前に中国最高人民裁判所のHPでは「996は違法だ」という結論を出しました。

 この24時間の出来事とこの間「杭州市トップの失脚」と合わせて見ると・・

四面楚歌?

 ◆政治 → 杭州市トップ失脚
 ◆経済 → 関係者の趙氏がブロック
 ◆法律 → 「996」の違法性確定
 ◆芸能界→ 一部アリババpictureの芸能人もブロックされた(本稿省略)

 学習塾が一段落落ち着いたと思いきゃ、世論がまたアリババに戻りました。プレマーケットは続落ですね。しばらく様子見します。もちろん売りはしません。

【過去分】

【お願い】

 最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。

 最新の米国株関連の中国政策の情報独自の解読をこれからもどんどん発信していきます。

 よろしければ、下の応援クリック「ブログ村」でのフォローをお願いします。

 友人への転送も大歓迎です。

 引用する際に「中華社畜の米国株投資より」でお願いします。


コメント

  1. こんばんわ。中華社畜さんは、米国株のRETOとAIHSの株価をどう思いますか?

    返信削除

コメントを投稿

応援クリックお願いします