NIO公式サイトより |
昨日「TESLA教&NIO教 ー すこし違う角度から中国の電気自動車市場を見る」を書きましたが、もうすこしNIO教のマーケティング術を調べました。その中で一番驚いたのはNIOのハイエンドClub「EP-Club」です。
「EP-Club」入会条件は2つあります。
1.1台1000万元(1億6千万円)のEP9を買うこと。これで10年のEP Clubの会員権がゲット。
2.NIOマイル(ポイントのようなもの)が基準に達したら、Invitationがもらえるとのことです。NIOマイルのたまり方が下記の四つありますが、
・コミュニティ発展
・効率Up
・特殊貢献(販売促進?)
基本的にEP9を1台友達に紹介して売ることが最速です。
また、年間会員とクォーター会員もあります。前者は毎年NIOマイルの上位100人までの方が入れる。後者はクォーター別でNIOマイル増加率が一番早い上位10人が入れます。
画像はイメージのみ |
NIOスタッフが今年の2月のデータにより、今年度のEP Clubの会員の平均はNIO車を25台売っているとのことです。多い方は160台も売っているそうです。NIO車一台40万元ほどで計算すると、やはり1000万元(1億6千万円)が標準入会費になりますね。
ソースはこちらです。
ではEP-Clubに入れるとどんなサービスがあるかというと、こちらになるそうです。
・EP9の試乗
・海外FE観戦
・海外旅行・遊学
・有名人(企業家)との対面交流会等
NIOのEP-Clubをねずみ講と言っている人もいますが、ハイレベルすぎるねずみ講・・・
NIOのEP-ClubのTrack day 2021はこちらのYOUTUBE動画で視聴できます。一応リンクを貼っときます。
TESLAが本業以外、カーボン・クレジットやBTCで利益を押し上げたりしているに対し、NIOが会員に車を売ってもらったりしています。車屋さんが新しい技をどんどん繰り出しています。ますます面白くなっています。
さて、日本のメーカーはどうでしょう。トヨタも日産もマツダもスバルも応援しますよ!
【その他】
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