中華圏で発生しているビジネスニュースをまとめて発信しようとしています。平日毎日を目指しますが、怠けることもありますww
基本ファクトベースですが、「→」の後はコメントも記入します。
【JDが2Q発表】
2Q売上が2,538億元(26.2%増)、市場予測の2484億元を上回っています。Non-Gaap純利益が46億元、前年同期の59億元を下回っています。過去一年間のアクティブユーザは5.32億人、前年同期より1.15増です。その中で、2Q新規ユーザが3200万人で、クォーターで見ると過去最大のユーザ増です。
→ といっても、株価は冴えないですね。増収減益は物流基盤の拡大の結果のではないかと、別途JDの物流を分析したいと思います。
【TSLA上海工場Model Y】
上海工場のModel Yの生産量が1000台/一日に達しています。Model 3の800台/一日を上回っています。
【XIAOMIがマンション管理会社設立】
XIAOMIが7億元(100億円ほど)出資し、マンション管理会社を設立しました。オフィシャル側が社宅充実のために設立した会社と発表しています。
→純粋に社員のためかわからないですが、先に裕になった一部のトップ富裕層も国の政策(「効率」→「公平」へのシフト)に応じ、いろいろ施策を打っているようですね。いいことですね。社会問題の解消はこのような地道な努力が必要だと思います。
【アリクラウドがデータ流出?】
先日アリクラウドがデータ流出の件が報道されました。アリクラウドがその報道に対し、「内部監査により、2019年11月頃、1名の社員が会社規律に違反し、顧客の連絡先をサプライヤーに渡したことにより、顧客からの訴訟問題に発展した。本件は社内規則により該当社員を制裁し、浙江省通信監理局の要求により、人事面の改善を行っている」と発表されました。
【違反APP1100件強制撤去】
昨日は違法で個人情報を収集した25件ほどのAPPをストアから強制撤去しましたが、今日までは累計で1100件強制撤去と報道されました。
→Appleの厳重なユーザセキュリティ保護の意思でIphoneは全然ましですが、中国のAndroidアプリかなりひどいです。このようなアプリ粛清政策は非常に歓迎されるでしょう。
【商務部:中古車市場は大きい!】
中国商務部部長王文涛氏は次のことを述べました。 「自動車の購買管理から使用管理にシフトするよう促進します。特に中古車流通市場の拡大です。循環消費を推進しあmす。自動車保有台数がある程度に達したら、中古車市場の流通台数が多くなります。グローバル自動車消費市場ではこのようなことが繰り返されています。今後、中古車市場が大きいマーケットになります。」(証券時報より) →新車市場が飽和状態になると次は中古車市場ですね。日本の中古車市場が非常に成熟されていますが、中国の中古車が玉石混交の状態です。カーセンサやグーネットのように第三者の認定評価制度が本格的に導入されると変わってくるのでしょうか。いずれ商務部の部長が大きい市場だといった以上、資本が続々と入ってくるでしょう。
【過去分】
【お願い】
最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。
最新の米国株関連の中国政策の情報と独自の解読をこれからもどんどん発信していきます。
よろしければ、下の応援クリックと「ブログ村」でのフォローをお願いします。
友人への転送も大歓迎です。
引用する際に「中華社畜の米国株投資より」でお願いします。
コメント
コメントを投稿