日頃から理論武装と自省

 
「中国株投資詐欺について【被害額300万円】」というタイトルのブログを見ました。
 すこし長かったですが、冷や冷やしながら最後まで読みました。
 要約するといきなり寄ってきた中国人女に投資のうまい話に乗っかってしまい、インサイダー情報があると信じて、言われるままに中国株の売買をしましたという話です。
 にしても2日間で300万を失うというのは痛いですね。中古のアルファードが買えますね。こちらの「えいぎょ」さんが勇気を出してこのような痛い経験を公開できるのは非常に素晴らしいことだと思います。
 後から見るとなぜこのようなことをしてしまうだろうと、誰でも思うでしょうが、その状況にいる人がなかなか冷静に思考できないかもしれません。
 
   投資においては日ごろから理論武装をしながら、自省しなければならないですね。
 わからないものには投資しないのが大原則ですね。
 中華社畜はFX、デリバティブ、レバレッジのあるすべての投資商品に手を出しません。現物取引もチャートを全く見ず、ファンダメンタルズしか見ないので、「えいぎょ」さんが遭遇した詐欺にはたぶん合わないですが、2か月前にも面白い体験がありました。

 Facebookからいきなりきれいな中国人お姉さんに声をかけられました。FBを見ると2年前から断続的な写真の投稿があり、普通のお姉さんかと思いました。FBのメッセンジャーで友達になり、すこし会話をしました。
 最初の数日間は何もなく、1週間後にすこしずつ仕事の話になりました。会話の中で、投資のプロということがわかりました。ずいぶん若いように見えるので、ちょっとびっくりしました。詳しく聞くと、「大和証券」に勤めているとのことでした。私も10数年投資しているので、興味を持ちました。しかし、いろいろ聞いたら、どうも怪しいにおいがしてきています。企業分析や会計関連の話題になると頓珍漢な答えが返ってくるか、話題がそらされて仮想通貨の話になってしまいます。実は私も仮想通貨に投資しています。6年前にBTCをすこし買ったまま放置していますが、いわゆる草コインには全く興味がありません。なのに、やたらBTC以外のコインの話をしてきています。
 そもそも「大和証券」って仮想通貨事業があるんでしたっけ?というのもわからず、とにかく会話が成り立たなくなって、「これは詐欺かも」と思って、ブロックしました。

 平穏な一か月が過ぎ、なぜか先月また別のお姉さんにFBで声をかけられました。またかよと思って、半分楽しみの気持ちで会話しました。案の定、投資の話に大和証券勤め、そして仮想通貨の3点セットでした。
 ただ、深くその話には乗っていないため、詐欺かどうかはまだ結論が出ていません。
 「大和証券」に本当に仮想通貨事業があるのかはいまだにわからないです。ネットで調べても出てこないのでたぶんないですね。
  
 投資は慎重に!甘い話には乗らない!

コメント

応援クリックお願いします