【速報&朗報】新エネルギー車へ支援策

  

 本日午前中、中国の政府系メディア(新華網)によると、中国財務省が今後、新エネルギー車への支援策を発表すると言っています。ソースは下記です。

http://www.xinhuanet.com/fortune/2021-08/16/c_1127764229.htm

ポイントは3つあります。
 1.双炭建設
 中国では【双炭】という言葉がはやっています。
 1つ目は碳达峰です。炭素排出のピークアウトという意味
 もう1つは碳中和です。カーボンニュートラルの意味です。
 中国財務省がこの2つの炭素政策を支持するために、財政面の予算を充実させる等の準備をしています。
 
 2.新エネルギー車
 新エネルギー車を支援するために、科学研究費の充実をさせる一方、中央財政化科学技術計画の専用基金(ファンド)で引き続き、新エネルギー車業界を支援するとのこと。

 3.炭素取引スキームの構築
 財務省が各関連部門と協力し、カーボンクレジット権益と取引の仕組を構築していくとのこと。


 つまり、「お金はこれからも出すよ」「仕組面も支援するよ」ということですね。
 直近、NIOがマイナスニュースが結構出ていましたが、これはNIOだけでなく、新エネルギー車全体への朗報ですね。
 また、これは電気自動車のみへの朗報と解読されがちかもしれませんが、新エネルギー車全般への支援のため、水素自動車にもチャンスがあるはずで、トヨタが水素技術を発展させ、なんとか中国で市場開拓をしてほしいですね。

 いずれ、NIO、XPEV、LI、TESLAにとってもいいニュースなので、これからもコツコツ積み上げていこうと思います。

 【お願い】

 最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。

 最新の米国株関連の中国政策の情報独自の解読をこれからもどんどん発信していきます。

 よろしければ、下の応援クリック「ブログ村」でのフォローをお願いします。

 友人への転送も大歓迎です。

 引用する際に「中華社畜の米国株投資より」でお願いします。

コメント

  1. 社畜さん、フレッシュな情報 素晴らしいです。感謝!

    返信削除

コメントを投稿

応援クリックお願いします